【月に一回の昇進テスト】~SFI~

スウェーデンの語学学校に通い始めて約4か月半、徐々に学校のシステムがわかってきました。

その中でも月に一回学校のクラス全体のテストがあり、

Writing (Skriva) 60分

Speaking (Tala) 10分

Reading (Läsa) 60分

Listening (Höra) 30分

上記4つのテストを受けます。

テストは普段受けているレッスンとは比べものにならないくらい難しい。

 

これはクラスの全員が受けるわけではなく各クラスの数名です。(これは私の推測ですが、現在数クラスある同じレベルの上のクラスに上がれそうな生徒)

例えばCクラスといっても学校に一つだけではなく、同じCクラスが何クラスかあり、教師から選ばれた生徒たちがまとまって同じ日に同じテストを受け、4技能のトータルスコアが何点以上だったかで次週から上のクラス、(Dクラスもしくはスピードアップした別のCクラス)へと上がれるみたいな感じです。

地域によって学校のスタイルが違うと思うのでこの限りではないかと思います。

実際私も最初の頃はSpeakingのテストの案内はありませんでした。

 

このテストで仲の良かった友達が早々にクラスが上がってしまい、嬉しい気持ちと寂しい気持ちですが、モチベーションがキープできていいと思いました。

 

クラスメイトによると来月もテストがあるみたいなので^^;

レベルアップできるようにがんばろう!