【来なければ除名!SFIコース】〜スウェーデン語を学ぶ〜

8/13 からSFIのレッスンがスタートし、約2週間が経ちました。
約2ヶ月の夏休みの間、、
ガリ勉が功を奏し、簡単なスウェーデン語をようやく話せるようになりました。
話せるというよりはボキャブラリーが増えた&文章の理解が出来るようになった感じです😙

レッスンでも他の生徒に遅れをとらないくらいになり、少しずつコミュニケーションも取れるようになり、以前よりも楽しめるようになってきました!
いやーようやくです。ハハ‥

以前のブログでも書いたと思いますが、
今のB2のクラスメイトはペルー、ロシア、バングラディッシュ、シリア、イラクアフガニスタン、イランですが、夏休み前は15名以上いたこのクラス。🧕👲
夏休みが明けてからの最近の出席は6-7名となっています。なんとこのクラス、本来は17名もいるんです!

私のB2のクラスは担当教師が2人いて、そのうちの一人は週に3時間教えてくれるのですが、その教師が名簿の人数を教えてくれてびっくり。
あまりの生徒の少なさにかなり驚いていました。
そして真顔で教えてくれました。

『出席率が80%を下回ると除名❗❗』

もともと迫力満点の教師なので更に驚きでした。

そうです、除名。すなわちもうクラスに戻る事ができなくなってしまいます。

再度申込みが出来るかどうかは分かりません。


毎回来る生徒は皆同じ。クラスのペルー人は女手一つで子供を育てながら仕事をこなし、遅刻することなく毎日出席しています!

確かに家族の事や仕事、他の用事があるので仕方ない人もいると思います。
まぁ教師としては連絡もせず週1も来ないとなるとちょっとどうなの?と思ってしまうんですかね。

私は除名にならないようにがんばります!

それでは🙋