【海外でのアジア人差別について考える】

タイトルの通りです。
もちろん今世界中に脅威を振るっているコロナウイルスについてなのですが、

悲しい事に今アメリカやヨーロッパ、また同じアジア人(東南アジア諸国)からの差別が深刻な問題になっています。
インターネットでもよく見かける主な差別が、
『追いかけられた』、『唾をはきかけられた』、『コロナ!!と罵声を浴びされた』、『アジアンレストランに落書きをされた』等です。

これは平和なスウェーデンに住んでいる私にも起こり得る事で、
少し前にスウェーデンのレストランで食事をしていた日本人女性が現地人から「菌を撒き散らさないで欲しいわよね」と聞こえよがしに言われた事もあったそうです。
言った側にだって保菌者の可能性あるじゃん…

幸いな事に私はまだ上記のような事をされてはいないものの、酷いことをされている方々がたくさんいる現状に心が痛くなりました。

少し前に、アメリカ大統領のトランプ氏が『チャイナウィルス』と言ったニュースが報道され、更に差別に拍車を掛けたという記事を見かけましたが残念ながらそれもあるな思います。

私にはスウェーデンのレストランで出会った中国人の友人がおり、その友人夫婦は日本が大好きでいつもニコニコして本当にいい人達です。
今までは正直あまり好きとは言えなかった中国人でしたが、私の中国人に対する『全く良い印象がない』という先入観を180度変えてくれた彼らには感謝しています。
中にはいい人がたくさんいるのに。

話が逸れましたが、些細な言葉でも大きな影響力を持つ人のあのような言葉により世界の人々、子供までもがアジア人を差別する事に悲しくなりました。もちろんその言葉だけの影響では無いのですが。

ある国では、長いこと宗教や貧困による差別を受けてきた人々が、アジア人観光客に対して馬鹿にしたり酷い言葉を浴びせたりする事もあるようです。
多くの観光業で収益を得ている地域なだけに、自分達で首を締めているなぁと感じました。
現状が終息した後が想像つきます。
個人の意見ですが。彼らも怖いんでしょうね。

最近、私の住む穏やかなウメオでも感染が確認されたようで、友達にも危ないからできる限り外に出るなと言われました。
いつ自分がなるか分かりません。
同じく海外に住む方々がいらっしゃったらこの状況でも乗り越えていきましょう。

さて、今回の事で
差別を受けても、自分は強くいよう。自分より弱い立場の人を大切にしようと思いました。

この間、スーパーの前で物乞いをしている人にお金を寄付した彼を少し尊敬した今日この頃です。

早く終息しますように。