【SFI】〜スタートそして落ち込む〜

さて今週の月曜日からSFIの学校に通っています🏫📚

やっとだ〜なんてのんきな事は言ってられない。
これから一日でも早く習得しなければ、、🖋️



実は今回SFIの学校に通うにあたり危うくスタートがかなり遅くなる可能性がありました。


というのも
初めて学校に訪れたのが5/17
5/22にテストを受け、その同日に早くて2-3週間後にはスタート出来るといわれていたのですが、

次の日、担当の方から

『今の時期は生徒が少なく、更に時期が時期だけに、夏休みを挟んで休み明け(8月)からになるかもしれない』
というメールを受け取ったのです。

基本待たされる事が多いとは聞いていたのですが、ここから更に丸々3ヶ月も待たなければいけないのかと思い
ガックリ。。

また自習が3ヶ月続くのかー😑
まぁでもこう言われてしまっては仕方ない。

わかりました待ってます〜。
と返信メールを送ろうとしたとき。

動いてくれました。彼が。
私の返信に下記文をメールに付け加えてくれました。

『彼女は今必死で勉強していてすぐにでも働きたい気持ちがある。だから出来ればクラスを用意して欲しい。』
と。

それが功を奏したのか、
なんと早速同じ日の夕方にクラス案内のメールがきたというワケでして、
今に至ります🎂

もしかしたらそのメッセージがなくても案内は来ていたかもしれませんが、必死さを伝えれば多少難しい事も何とかなるのかもしれません。

💮感謝です💮

。 .* .. 。 *. . : *. .* 。*. . .* .

さて、クラスはというと、、、C2というクラス。
パキスタンにトルコ、アフガニスタンやシリア。
フランスやカンボジアからの生徒もいました。
国籍豊かだ〜🇯🇵

残念?ながらアジア人や日本人はおらず、、
トルコ人の男性から聞けば一か月くらい前に卒業してしまったとか・・
でもいたんだ日本人!ただでさえ小さな町で、近い地域でしかも一ヶ月差で…


人数はハッキリとはわかりません。
休んだり、途中で携帯を持って教室から抜けてしまう人が多くアバウトですが約20人くらいなのかな〜って感じです。


月曜日はBコースとCコース合同でテスト(・_・)
紙切れの6-7枚綴り。

All Swedish.
読解問題。
書き問題。
知っている単語はほぼゼロ。。

テストというテストはフィリピン留学以来!めっちゃ緊張しました。

もちろん全然できませんでした。
(ここでちょっと落ち込む)

火曜日もテスト
と、あとは教師じゃない人が来てひたすら訳のわからないスウェーデン語で盛り上がってました。
みんな答えられてる。。みんななぜかスウェーデン語ペラペラ。。。。。。。。

私はというと、全く理解できずひたすら聞きノートを取るくらいしかできませんでした。
(ここでまたちょっと落ち込む)



そして水曜日はセントラムの図書館に行き宿題だった本を読みました。
毎日学校に通うわけではないみたいです。

内容は長くはないものの、知らない単語が多すぎて本文⇔辞書の行き来でした。

先生は、『短いから簡単よ~』
と言っていましたが、いやいや、、

そして木曜日と金曜日は自宅で自習、土日はお休み。ちょっと安心***



さて私が入ったCコースの他の生徒達は
流暢にスウェーデン語を喋る人ばかりでほんとにほんとにびっくりしました。
中にはすでに働いてる子もいて、なんでこの子と同じクラスなのだろう・・・?

私は全然理解できず当てられてもニヤニヤして答えられません。(英語は禁止なので)
テストが良くなかったとか?

結構、いやかなりきつかったので、担当教師に下のクラスへの移動を求めました。
しかし先生は全く聞く耳持たず。

いつでもクラスチェンジ可能ときいていたのに😥



なんでも今はコースの終盤とのことでレベルが難しいらしいのと、
まだ始まったばかりだからもう少しこのクラスで頑張ってみてとのことでした。


納得いかないけどとりあえずは頑張ってみます。


あと説明を受けたのは、『大学を卒業しているからクラスはCから』とマニュアルで決まっているらしいです。
なるほど。


というわけでこの週末はひたすら学習しています!



来週はストックホルムに行ってきます☆^^
今はそれを楽しみに🌼
それでは!