【スウェーデンでのお仕事探し】

スウェーデンに来てから半年が経ち、仕事が決まりました✨

8月に仕事探しを開始して、必ず9月にはスタートするぞ!
と意気込み、目標を立て、周りに言いふらしていたのですが10月半ば・・・少し遅れてようやくスタートする事が出来ました!

といっても、フルタイムではなく(80%くらい)しかもスウェーデン語が話せなくても大丈夫な寿司バーのキッチンなのです^^;
まぁ英語がパーフェクトに話せない自分にとってはまずまずの走り出しだと思って、自分よくやった!とめちゃくちゃ誉めています❃

スウェーデンではほとんどの人が英語を流暢に話せるので、
スウェーデン語が話せない&簡単な英語しか話せない人にとっては自分の希望する仕事を見つける事は相当厳しいです。
ネイティブ並みに英語が話せても仕事が決まるのに1年くらいかかったという方のお話も聞きます。

やっぱりスウェーデン語をある程度完璧に話せてスタートラインに立てるんですね。まぁ当たり前ですが🤔


私のSFIの友達は、知り合いの紹介で仕事を見つけたそうですが、ここスウェーデンでの仕事の見つけ方というと主に

◆友達づてで仕事を得たり
◆会社のホームページから履歴書(CV)を送信したり
◆直接会社に行きCVを手渡ししたり
◆arbetsförmedlingen(日本でいうハローワークの様な所)を利用して仕事を探します。


今思うと仕事を探すのは日本よりも難しい感じがしました。
というのも、日本のように転職のエージェント的な会社がないので、転職サイトに登録して自分の希望する仕事や職種にチェックして、新しく求人情報が掲載されたらメールを受け取るとか、
登録したエージェントの担当者から頑張って一緒に仕事を探しましょう!などと催促されることもありません。
今思えば日本ってなんて親切(いい意味でのおせっかい)なのだろうとしみじみ思います。

(検索すればもしかしたらあるのかもしれませんが友達や彼の友達等、誰からもそのような話は聞かなかったです。あったらごめんなさいm(_ _)m)


ちなみに私の場合はarbetsförmedlingenをネット利用して仕事を検索しました。
arbetsförmedlingenに直接行ったこともありますが、日本のように一生懸命一緒に仕事を探してくれるわけではなく、一応話は聞いてくれるものの、メインは勝手にパソコン使って探してね^^という感じです。
結構待たされるし、まだですかとこちらから声をかけていかないと忘れられます。笑
(彼いわく、わざわざarbetsförmedlingenに行く時間があればネットから仕事検索したほうが早いとのことでした)


そして履歴書についてですが
スウェーデン語はおろか、英語で履歴書と職務経歴書を書いたことがない自分にとっては相当書くのに苦労しました。。
しかも会社によっては英語バージョンがベターなところもあったため、スウェーデン語、英語バージョン両方を用意しなければならず…

日本語でも時間がかかるのですが私の場合は両方仕上げるのに一週間くらいかかりました。
フォームも一から自分で作成しますがテンプレートのサイトを使うのが良いと思います😊


ラッキーなことに
彼の弟がCVとPersoling brev(職務経歴書)をチェックする仕事をしているので、自分なりに完成させ語彙チェックやフォーム等を直してもらいました。
本当に神のように助けてくれて、
人って常に誰かによって支えられてるんですね。


出来上がったデータをPDF にして指定されたアドレスに送り、電話を掛けて書類が通ればいざ面接!!
今回面接を受けたレストランは3名募集していた為か、すぐに受かりましたがタイミングや運も良かったのかなぁと思っています。


半年も仕事をしていなかったので、仕事から離れた生活に慣れてしまって体が重いですが・・

これから頑張ろうと思います!