【スウェーデンへ移住。この1年を振り返ってみる】

久しぶりの更新です★

バタバタしていて(そんなに忙しくもなかったですが)時間があっという間に過ぎていました(^o^)

さて、私がスウェーデンに来てから丸1年(と少し)経ちました。早いなぁ。
いい機会なのでざっと振り返ってみました。

まず1年過ごして思った事は、移住をして良かったと思います。

今では周りの環境に慣れ、学校にも通い仕事もし、お店の店員さんとも少し話したり出来るようになりました。
しかしこちらに来てから最初のうちは、彼の助けがなければメールを送ることすら出来ませんでした。
今思えば人に頼ってばかりだったと思います。

去年は移住の手続きをして、学校に通い始め、仕事を探し、銀行口座を開設、慣れないスウェーデン語で接客をして初めてお給料を受け取り、何もかもが新鮮でした。
もちろん全てがすんなり上手くいくことはなくストレスも溜まり、彼と喧嘩も多々有り…
一時はもう本当にやだと思いました。

まぁそれでもそんな中でも素敵な出会いがあり幸せだったり楽しい日があり、家族や彼の言葉に支えられながら今日に至ります。

今年に入ってからも最高に嬉しい事、そして仕事では辛かった事もありましたが、今では経験値となりました!(と思いたい)
今後も初心を忘れずに生きていこうと思います🌸

来月から再度学校生活が始まる予定ですが無理しない程度に頑張ります。😁