【新しいクラス】〜SFI Kurs Cと勉強法〜

Hej !
すっかりご無沙汰になってしまいましたが相変わらず元気でやっております。

今日は朝から吹雪、、
子供だったら飛んで喜ぶところですが😅あいにく外に出るのは渋々です☃️家の中から見ているのは好きなんですけどね。
積もらなくて良かった〜😇


9月に入ってからは履歴書に手を付け始めたり、お友達ができたり、お誕生日パーティに行ったり、彼のご両親に会ったりと最初の頃に比べ充実した日々を過ごせるようになってきました💮

仕事はしていないので暇人は継続中ですがお料理の腕は上がりました。



さて題名のとおりですが
この度SFIのクラスが変わりました!🎉

9月初めにテストを受けてその場で先生に
『来週からはCクラスに行ってね』と言われ、モチベーションも上がり🎊
更にヤル気がみなぎってきました。
先生の話すスピード、宿題の量も変わってくるとのことで嬉しい気持ちと緊張でザワザワしていました。

がしかしクラスが上がってから実際受けてみると周りがかなり話せる人ばかり。

Cクラスにはスウェーデンに来て1年〜10年の生徒達が集まっているので、話すスピードが早く、こちらがしっかり聞き耳を立ててようやく聞き取れるという感じです🙁
クラス内でも発言も多く、積極的!
日本人みたいにシャイな人もほぼいません。

今のCクラスは現在25名。(実際くるのは15名程。)

国はフランス、トルコ、シリア、イラク、イラン、アフガニスタンソマリアパキスタンエリトリアレバノン、ペルー等…
みんなフレンドリーなのでたどたどしいスウェーデン語ですがちょいちょい話しています。

これからもっと話せるといいなぁ。。⭐



うーんでもやっぱり人一倍頑張らなければ‥!

ちなみに私が今やっている学習法は、

周りに少しでも追いつく為に、暇さえあればYoutubeスウェーデン語のレッスン動画を流し、
声に出す。
部屋のいたる所には今すぐ使えるフレーズを殴り書きした付箋をベタベタ貼り、アパートを汚しています。
図書館も近くにあるので文法の本やSFIのテキストを借りあさり返却期限までは返しません。

また、同じ勉強法ばかりしていると飽きてくるので、ちょいちょい変化を加えながら継続しています。
あと基本の単語です!


きっと日本人は読み書きは得意なのだろう。


私は話す聞くが苦手なので、ハッと気付いた時にスウェーデン語で独り言を呟いているのですが、この勉強法はオススメです!
はぁ〜Jag är hungrig... (はぁお腹空いた)とか、、



ただ毎日勉強してると本当にスウェーデン語が嫌になる時があるんです。

やっぱり人間ですからね。

疲れる日もあります。当然です!


まぁ、そういう時、そんな気分の時は何もしません。ただふわふわする。

それか全く関係ないスペイン語を始める。

まさに今日が丁度私の何もしない日ですが、こういう時間も大事にしてます。


もし同じ境遇の方がいたら頑張りすぎずお互いに頑張りましょう😊

明日からまたスタートします。

それでは☕