【SFI申込みへ】~パーソナルナンバー取得後~

さて、パーソナルナンバー取得後は

SFI Swedish For Immigrants

 (svenska för invandrare in Swedish)

の申込みです!

 このSFIというのは、民間企業が運営をしていてその学費を国が税金で払っているスウェーデンの移民の為の語学学校です。

 

このパーソナルナンバーを持っていればSFIの学校に無料で通うことが出来ます😊

 

私のようにパートナーと暮らすために自分の意思でこちらに来た人も無料で通うことが出来るなんて寛大ですね☺️

 

というのも早く語学を身につけて職に付き、

早く国に税金を納めて欲しいというスウェーデンの方針でもあるのでしょう。


 日本も無料学校なんてあるんでしょうか?

(→調べてみましたが見つからなかったです。)


さて、申込みについて

皆さんのブログなどを読ませて頂いた中に、直接申し込みに行く方法と先にオンライン申込みをするという記事を見つけました。

私の場合は直接学校に行き申し込みをする前者の方でしたので早速行ってきました。

(不安だったので彼も一緒です)

 

学校までは自転車orバスで約30分。

中に入ってみるとちょうど休み時間だったのかいろんな国籍の人たちが外や廊下にいます。

アフリカ系やアラビア系の人が目立ちました。

やっぱり、難民の人も多そうですね。

 

どこが受付なのか分かりにくくて掃除のおばさんに聞きようやく受付(?)部屋に到着!

 

ドアを開けると、優しそうなスタッフさん🌼

すぐにテーブルに案内され

英語で学校のことや申込み方法を説明してくれました。

 

そして少し話をした後申込み用紙を差し出され、

 

🔵名前

🔵パーソナルナンバー

🔵住所

🔵義務教育の年数

🔵今までスウェーデン語を学習した事があるか等、、

を記入し、インタビューをする日のアポ取りをしました。

 

このインタビューは

レベルチェックという意味で、これにより自分の入るクラスが決定します!

 

本当に超初心者だとビギナークラスとなり8月開講まで待たなければなりません。

 

それだけは避けたい…

 

そして5日後のインタビュー当日

インタビューは一人で来ました🙂

 

私以外には他にも4名いて

ヨーロッパ系?ロシア?シリア?

でしょうか?の人がいて全部で5名。

 

まずは

【SFIイントロダクション】

自己紹介(といっても名前だけ)

今日の流れ

SFIクラス詳細

(ABCDのクラスわけでDになるほど難しくなりDコースのテストを合格すれば卒業)

夜間授業について

学校まで遠い人・妊婦さんで通学が不便な方について

等、約20分。

 

次に

【テスト】

内容はあまり触れませんがこのテストは自分のプレゼンテーション、質問等を全てスウェーデン語で記入します。全て書き問題でした。

 

そして最後は

【インタビュー】

テストが終わった人から別室に移動しインタビューを受けます。

内容はざっくり言うと、


🔵なぜスウェーデンにきたか

🔵義務教育の年数

🔵大学で学んでた事

🔵日本での仕事内容

🔵日本でスウェーデン語の勉強をしていたか

🔵スウェーデン語を学んだら何をしたいか

等、一人約10-15分で終わったらレベルを伝えられそのままご帰宅!


後日レベルが確定したよ〜という連絡が来ます。

そしていつから学校に通えるかが分かるという流れです。

 

※学校によって流れやシステムは異なります。他の方のブログでは申込み当日にインタビューをされたとか、テストを受けず義務教育を〇〇年以上受けたからCコースだったという方もいらっしゃるようです。

 

結果は、、

テストは質問の単語が分からず半分空欄…

できる限りたくさん書いて頑張りましたが、その後のインタビューが結構重要なのかなというのが率直な意見です。

 

インタビューはスウェーデン語と、英語で行いましたが、私は今ある知識を絞り出して、英語で質問されてもスウェーデン語で答えるようにしました。

 

それが混ざりに混ざって

  SVENGELSKA状態。

 

最後に先生から自分のレベルと嬉しい言葉を頂きました🌸

スウェーデンに来て一ヶ月ちょっとなのに君はクイックラーナーだねぇ〜

君ならCからでも大丈夫だよ、不安ならBの方でもいいけどきっとすぐにCに上がれるよ

 

と先生から褒められました😁

 

私はこっちに来てから学校行けばいいや~とのんきに考えていましたが

話せないと結構きついので、当たり前ですが、これからスウェーデンにこられる方はできる限り習得していったほうがいいです。しっかりやっておけばよかった・・

 

ちなみにいつから通えるかはクラスによって変わりますが大体2-3週間後みたいです。

 

それまでに自宅学習はもちろん、銀行開設・携帯・IDカード取得をしようと思います!

 

それでは^^