【最近始めた事】~スウェーデンにきてから3週間~

パーソナルナンバーを取得できるまで早くて4週間・・遅くて8週間(笑)

 

その間何をしようかなーと思い、

いくつか始めたことを書き留めていこうと思います。

 

①オンラインの日本人教師に応募

少しでも自分ができることを始めたいと思い応募しました!

頑張ってみようと思います❃

現在書類審査待ち。

 追記

やっぱり断念しました。

理由は色々ですが、

口コミやネットを調べた結果、資格がない自分が教えるのは相手に失礼じゃないか、、と思い、今後ボランティアなどで機会があればやってみよーかなと。

まずは英語にスウェーデン語をマスターしてから考えます。

 

②自転車を購入

とにかく道が広く、お店とお店の間が遠い、バスを乗るほどでもないが歩くと距離がある。ウメオはそんな町です。

なので自転車があればかなり便利!^o^

まだ手元にはありませんがたくさん活躍してくれそうです★

 

 

スウェーデンウメオの日本人コミュニティーへ参加

ウメオにも日本人が結構いると聞いていたのですが現在は少ないのでしょうか'・_・

ネットで探してもほとんどヒットせず15年ぶりくらいにmi〇iのコミュニティーに参加したのですが、現在はほとんど活動されてない模様です・・・

 

 

 ④英語で日記

まだ知らないフレーズや文法がたくさんあるのでそれを使って日記をつけています!

しかもきちんと日記帳を買ってみました♪

たくさん書くと飽きてしまい続かないので7行位までにとどめています。

 

 

⑤植物を育てる

バジルのプラントとみず菜の種を買いました!

今の私には緑が癒やしとなっています❃

 

 

スウェーデン料理の勉強

レシピを見なくても作れるように継続中!

 

また、日本にいたときはさぼり気味だった三味線を再開!

1日1時間くらい練習しています。

 

ちなみにスウェーデン語を猛勉強中です!アプリ使ったりYoutubeを観て発音練習したり。。

まだまだ道は長いですが継続は力なり!

 

これから頑張ります★☆😊