【最近しんどかった事】

スウェーデンに来てから一ヶ月と少し経ちました。

実際に住んでみるといい事ばかりじゃない。
とちょっと覚悟はしていたものの、
本当にいいことばかりじゃないです。

移住前は
『国際結婚?!』『すごいね!!憧れる~』とか『海外に住みたい』など、、
友人や職場の人たちからは言われていたけど
身近な人はわかっているかと。
T_Tほらね・・甘くないでしょと


という事で今回はこっちにきて私なりにしんどかった事を書き留めておこうと思います。


日本を離れる前は不安や心配な気持ち、また家族と離れる寂しさはあるも、
こちらに来るまではこれから海外で暮らすんだ!
という多少のワクワクという気持ちもありました。

でもそれは
旅行でしか経験したことのないスウェーデン

実際に現地で暮らしてみると
自分の想像以上に、様々な角度から色々な壁にぶつかるんだなぁと実感しました。

その一つが『言葉の壁』

スウェーデンスウェーデン語という母国語がありますが、殆どの人が英語を話せます。
しかも発音もネイティブ並で聞き取り易い!

なので英語が通じれば大丈夫だろ!
と甘く考えていました😔

でも中には話す事が出来ても、話す事自体に抵抗がある人がいたり、年齢が上になると話せない人もいたりします。

ここはスウェーデン
人々は母国語であるスウェーデン語を話します。
それは日本で日本人が日本語を話すのと同じように当たり前なのですが。。🙄

そして最近一番私がしんどかったのは家族との集まりや食事の時。
最初から最後までスウェーデン語。

みんなは楽しく話してるのに何を話してるのか分からず・・。

とてもいい人達で話が途切れたときに英語で話しかけたり話しかけてくれたりしましたが、あまり続くこともなく。。

彼のお父さんが英語を話さないので、私自身遠慮してしまったり。

最近はかなり必死でスウェーデン語を勉強してたのですが、数週間ゼロから勉強を始めた日本人に聞き取れるワケもなくしんどかったです。
この時は。

自業自得てなワケで、、
まぁ、これは自分自身が日本にいる時に死ぬ気で勉強しなかったからだなぁ〜と思います📚


次に、『乾燥』🏜️
はぁ、かゆみがひどい。
スウェーデンって結構乾燥するらしいです。
知らなかった(笑)

敏感肌で乾燥肌でもある私は
保湿クリームが必需品です。
(ニベア持ってきてあってよかった)

お風呂のあとはもちろん、起きた後にクリームを塗らないとかゆくなります。。
人によって様々かと思うのですが私の場合は一日に3回くらい保湿が必要です。

結構しんどい。😑

3つ目は『食事』🍔🍜

はっきり言ってもう慣れました🙁が
薄味で優しい味が好きな自分にとってこちらの味は濃くソースをたくさん使うので、一気に多く食べられません。。
なぜか妙に甘いパスタサラダに肉類は塩味強めです。🍕

お母さんの肉じゃが、お父さんのちょっと焦げたチャーハンが恋しい😯
あと職場の友達とよくランチに行った
渡り蟹のクリームパスタ🍝
ミニストップの安納芋の干し芋。。

ちなみにお菓子類も甘さ強めですが、割と日本人が好きな味だと思います🍰🍪🍬

最後は『強い香水』

様々な人種が住んでいるスウェーデンではほぼ半分以上の人が香水を付けていて、私にとってはこれが相当キツいです。

スーパー、デパート、バスの中、アパートの階段にまで至る所に香水の香り。

正直気持ち悪くなる…😐

中には好きな香りもあるのですが
慣れるまでは口呼吸決定です。


ちなみにスウェーデン
『蚊の種類が多い国』らしく、
6月から徐々に出てくるみたいです。🌲
気をつけよう!


少なくとも1年間は試練だと思ってがんばります!


それでは
Ha en bra dag🌼