【トイレを暗記場所にしてみた】*船便情報*

スウェーデンに来てから約3か月と2週間。

SFIの授業が始まるまで3週間弱。

授業のないこの1か月半、

SFIが夏休みに入ってからはそれはもう来る日も来る日も独学で一人学習を頑張ってきました。

特にSwedishPod101.comにはかなりお世話になってます。

 

その成果もあってか、少しずつスウェーデン語が話せるようになりましたが

理解が深まってくると逆に最初に覚えていた単語を忘れてしまうんですよね・・

あれだけ何度も何時間も勉強していたのに(T-T)。

しかも似たような発音、スペルで更に惑わされる。

数回覚えようとしたものをいとも簡単に忘れるなんて、なんて人間ってうまくできているんだー・・!でも

 

忘れるってもったいないですよね。(リラックマシリーズより抜粋)

 

なので、いい方法はないのかなと思っているうちにネットで一日に何度も行く場所を暗記の場所に使えば効率が良いという情報をゲットしました。(もはや知っている人も多いかと思いますが)

そして一日のうち何回もいくトイレは私にとって自然と暗記の場所となりました。

壁に単語ノートを貼り何気なく見る、声に出す。

 

そういえば英会話のカウンセラーをやっていた時に上記のことを生徒さんにアドバイスしていたなぁと思い出しました。早く実行するべきでした。

 

時間の有効活用とはまさにこのことですね!🤓

 

さて、お手洗いに行ってきます^^

 

 

そういえば、4/6に日本から自分で送っておいた船便の荷物がようやく届きました^^

というか、既に6/11にCOOP(大型スーパー)に届いていたのですが、手紙やメールの連絡がなかったため取りに行っておらずそのままCOOPで一か月が経過し、7/12には返送指示がなされ日本へリターンされそうだったものをギリギリセーフで受け取ることができたというわけです。

日本→スウェーデン(マルメ)→ウメオ(COOP) 一か月経過 ...返送→スウェーデン(マルメ)→すぐに連絡する!→ウメオ(COOP)→無事に自宅へ🏡

 

危うく自分の荷物が再度Von voyage🚢するところでした。

 

もし同じ境遇の方がいれば、日本から船便で送った荷物が2か月過ぎて届かなければネットで場所を確認する事をおすすめします。

ネット情報によればEMS以外は追跡できないと書かれていましたが、

PostNordで船便でもルートや現在位置の確認も可能でした☆

 

それではまた♪