【IDカード取得】~スウェーデン移住後の手続き~

さて、スウェーデンウメオに移住してから早いもので4ヶ月が経ちました。

のんびりしていたのでかなり遅くなりましたがパーソナルナンバーが記載されたIDカードとやらをようやく取得する事が出来ました!
このカードは身分証明書として移民の人達の殆どは持っているかと思います。(おそらく。。)

このカードは自分のパーソナルナンバーを常に記憶していれば、必ずしも作らなくても大丈夫そうだとの事です。が、
契約等の重要な手続き、SFI受付、様々な予約をする時、ポイントカード申込みの際などにも必要となる事が多いので、必ず作って携帯しておいたほうがいいと思います。

スウェーデンではこのパーソナルナンバーが全てというくらい重要なものなんですね。。(・_・)


まずはSkatteverketのホームページから来訪予約をします。(写真撮影があるため)

分からない時は直接Skatteverketに行けば職員さんが丁寧に教えてくれます。
私はというと、先に予約をしなければいけない事を知らずにそのまま直接行ってしまい、前回の美人の職員さんに一緒に予約してもらいました(笑)
印刷もしてもらい、ご丁寧に銀行振込用紙まできっちり準備してくれました!

地域によって異なると思いますがウメオのSkatteverketの場合は、この写真撮影の予約がかなり混み合っており2~3週間程先でようやく予約が取れる状況でした。。
職員さんもこんなに先なの~?とびっくりしてました。やはり、この地域は移民が多いのでしょうか?

そしてこのIDカードを作る場合は400kr かかります。(日本円で5000円程です。)

予約してから当日までに400krを直接銀行かネットで支払い、領収書も必要です。
(私達の場合はプリンタが自宅にないので、彼が図書館のパソコンを使い支払いをネットで済ませ、それを印刷して持っていきました→問題ありませんでした)

当日の写真撮影は説明も含め10分くらいで終了!
そして約10日〜2週間程でIDカードできたよ〜とお手紙が届き、取りに行って終了という流れです。

f:id:miimii6015:20190817234300j:plain

このIDカードの有効期限は5年。

運転免許証と同じようになぜこういう身分証明証の顔は犯罪者っぽくなるのか・・


それでは!