【スウェーデン移住の準備】~結局やったことまとめ~

久しぶりの投稿です^^

さて結局自分がやったことをまとめてみました☆

 

 

*格安航空券チケット予約→

*国際キャッシュカード開設・住所変更→〇ネットにて(ソニー銀行は海外への住所変更必要でした)

*国際クレジットカード開設→日本では別カード作らず現地で新たに作る

*クレジットカードの住所変更→日本に住所があれば届け出は不要

*生命保険見直し&住所変更→

*携帯電話解約(日本用に格安スマホ契約)→

*免許の住所変更手続き→まだ3年ほど先なので特に何もしなかった。

*海外転出届の手続き→〇(マイナンバーカードを持っていったほうがいいです。地域によって違うと思いますが自分の場合は必要でした。帰国後でも大丈夫)

国民年金保険・国民健康保険の停止手続き

海外転出届をし、尚且つ私の場合はフライト日が12日だったため特に手続はしなかったです。本来は一旦加入をして停止手続きをしなければならないそうですがどちらも日計算をしていない為(お金が発生しない)暗黙の了解となっているそうです。

私の場合は3/31に退職、4/12のフライトだったので何もしませんでした。

 

*現地移民局の訪問予約→〇(早めにしておいたほうがいいです)

*大学の卒業証明書(現地で必要になることを考えて、和文・英文のものを一通ずつ)

〇一応成績証明書もgetしました。

*断捨離(服等・・3年間使っていないものは即売ってしまおう)→

*歯医者さんに行く→

*健康診断に行く→できなかった・・これ結構大事

*貯金!!→

 

とりあえず役所関係が不安でしたがなんとか大丈夫そうです。

国民年金(厚生年金)も10年以上払っていたので将来少しだけでも受け取れそうです!

 

きっとほかにもやらなければいけないことがあるかもだけど、

出てきた時に考えよう!!

 

それでは!^^!