【スウェーデンに荷物を送る】~船便~

スウェーデンにきてから3日・・

かなりのんびり過ごしています☆

 

すでにもうこちらに来ておりますが初めて大きな荷物を送りましたので

今回はそれについて書き留めていこうと思います!

 

さて、いろんな配達業者さんがありますが今回私が利用したのは郵便局^^

(第1便は3/3に依頼をしました。)

ヤマトさんや、他の業者さんの金額などをネットで比較した結果、

郵便局にお願いすることになりました!

重くて小さな荷物なら佐川さんがいいとの情報もありましたが、

今回は必要最低限の衣類、靴、小物等を送りましたので無難かなぁと思いこちらを利用。

 きっともっと安くていいところもあったのかなぁ?^^;

 

スウェーデンに荷物を送る際はEMS、SAL便、船便に分けられます。

 

f:id:miimii6015:20190424180310j:plain

写真の伝票は第2便

 

まず上の伝票とINVOICEを用意し明細を細かく記入します。

Clothesとまとめず下着はunderwear, パンツはpantsのように細かく書くらしいです。聞いた話ですとしっかり書いておかないと税関で時間が余計にかかってしまうみたいです。。

ちなみに金額は安めに記載しないと関税がかかりお金を払う事になるみたいです!19300円くらい以上?

詳しくは解りませんが、、


伝票の方に明細が書ききれない場合は他に用紙があり郵便局の方から頂けます。



◆EMSは航空機で届くのが約1週間~10日程度、荷物の追跡もでき、記入した住所まで届けてくれます。(ただし一回のみ。その時に家にいなければ特定の場所まで取りに行くこととなります)

 

◆SAL便は航空機(情報によると貨物or旅客機の空きスペースを使っているとか・・)で追跡はなく届くのは2週間程。家には届けてくれず、郵便局に届けられます。

といってもスウェーデンには日本と違い郵便局だけの建物がないので、COOPなどの大きなスーパーマーケットに荷物が届けられそれを自分で取りに行かなければなりません。

 

◆船便は2か月くらいの日数はかかるものの、一番経済的で急いで使うものがなければ良いのではないかと思います!こちらも取りに行くこととなります。

 

今回は食品もないので私は一番安い船便にしました!

f:id:miimii6015:20190424180057j:plain

合計30kg 2コで¥17,000

 

 無職にとってはできる限り費用は抑えたい、、、


※水にぬれてもいいように頑丈なダブルの段ボール、ガムテープぐるぐるがおすすめです^^

 

現在4/16、、第1便はまだとどきません。


早くお知らせが来ることを願って・・

 

 あと1か月くらいでしょうか。届いたらアップしようと思います☆


追記

5/1に*EMSで発送された荷物は5/7に手元に届きました😁

追跡番号は暇なら細かくチェックした方がいいと思います。

保管と表示されたら特に問題無ければすぐに配達にきてくれます。

ただ、ピンポンなったらすぐに出ないと留守とみなされ自分で取りに行かなくてはならなくなります。