【サンボビザ申請②】 ~スウェーデン大使館面接~

サンボビザ取得のための面接のメールが届きました。

 

10月26日、スウェーデン大使館の担当者からメールが届き

最短で11月19日から面接の予約が取れるそうなので

 

11月20日に予約しました。

 

それまでに、何か持っていく必要なものがないかいろいろ調べましたが

 

持ち物は

       ”パスポートだけお持ちください”

 

とのこと・_・

 

また、英語を少しでも多く話せるようにしないといけないと思い

意気込んでいたら

 

 

当日の担当の方から

         ”日本語で面接します”

 

とのメッセージがありました。

 

ホッ(^_^.)

 英語あんまり話せないし・・よかった~

 

本当は仕事が休みの土日に行きたかったのですが

スウェーデン大使館が平日のみ空いているで、職場から半休を頂いて行ってきました。

 

面接時間は11時から。

場所は六本木。

私は六本木一丁目から行きましたが、歩いて3分くらいでした^^

 

 

てくてく歩いていくと

赤い柵に囲まれたスウェーデン大使館が見えてきます。

門を通り中に入ると、あのお馴染みの、あのオレンジの大きなダーラホースがいました。

かわいいなぁ・・

 

緊張ながらそーっと入り

 

受付にはすぐ担当の方がいて、あいさつ。  ペコリ(_ _  *

 

時間は10時45くらいでしたが

はじめちゃいましょか(ニコっ)って感じでとても気さくな方でした❃

気さくすぎて逆に怖い。

 

案内されたのは

よく刑事ドラマとかででてくる、刑務所の面談室(ガラス越しに話せるような感じ)

のちょっと狭いお部屋でした。

 

最初は、雑談を5分くらいしたような・・

会社どこ?へ〜神田かぁ。昔よく飲み行ったよハハハ〜。住んでるところは?

みたいな感じでした・・

それから、面接スタート!

内容はざっくりと下記のとおりです。

*・。*。・*・。*。・*・。* 。・*・。*。・*

*自分の家族情報。

*相手のフルネーム、

*相手を何と呼んでいるか、

*連絡の手段

*実際住むアパートの場所や広さ。

スウェーデンに行ったらまず何をするか。

*現在相手と婚約しているか。それはいつか。

*過去の婚姻歴、子供の有無。(自分と相手)

*相手の過去の恋人について。(どの位交際してたか)

 *・。*。・*・。*。・*・。* 。・*・。*。・*

 

だいたい20分~25分くらいでした!

 

こんなもんなの?

二人の写真とか、見せないのかな?

と思いましたし、とくに質問タイムもなく、

お疲れ様でした~と終了!!!

質問の内容は、ネットでサンボビザ申請の入力した内容によって多少変わってくるので面接の前にパートナーと確認しておくといいと思います。

 

パスポートをしまいながら、

今年は日本とスウェーデン150周年外交関係樹立150周年らしく

小さなパンフレットをもらって

 彼と30分話して、、

そのまましごとへ、、、

 

 

帰宅後

メールを開くと、、なんともうメールが。。。!!!

 

”Your case has now been settled.”

判決でました~~

 

面接してから数時間後の出来事・・

でもvisaがおりたかどうかはまだわからず。。

 

一度却下されてるので怖かったです。

 

いや、待ってる時間も楽しく過ごそう~❃

なんてポジティブに考えておりました^^母とジム行ったり、買い物行ったり、、

 

 

そして約二日後、彼から電話がきて

 

「Hej Mi!! good news!!!」

 

visaがおりたというletterが先に彼のもとに届き、

電話をしてきてくれました♪ ありがとう

 

やった~^^!!!

ひとまず安心!これでスウェーデンに住む事が出来るようになりました。

 聞いていた話よりだいぶ早い気がします。

 

さて

これから、移住に向けてやらなければいけないことがたくさんある!

 

やることリストにして一つずつクリアにしていくぞい。

 

それでは^^