【元気な植物達】

元気です!

 

 

私ではなく植物達です^^

 

さて、先月あたりから大事に育てている

バジル(basilika)、 イチゴ(jordgubbar)、

トマト(tomater)

そして何だかわからない japansk grönsak という植物達を収穫し始めています。

 

 

日本でもインテリアとして以前に植物を買ったことがあるのですが、

なぜか枯らしてしまう自分。でも今育てている子達はとても元気です。

 

≪basilika≫

f:id:miimii6015:20190620165336j:plain

散らばっているのは干しているバジル

わさわさしていたので2~3日前に摘心をしました☆

一日お水を上げないとしょぼーん('・ω・`)としてしまうので土が乾いたらたっぷりお水上げています。

ハーバルソルトを作る計画中。

 

 ≪jordgubbar≫

f:id:miimii6015:20190620170009j:plain

実がもりもりついてます!!(^^)!

お米のとぎ汁パワーで一気にお花が咲き、実が大きくなりました☆

たくさんなったらいちごのジャム(sylt)を作ろう!楽しみです♪

 

 

 ≪tomater≫

f:id:miimii6015:20190620172749j:plain

甘くておいしかった(*^_^*)

 

f:id:miimii6015:20190620172911j:plain

黄色い小さなお花がいっぱい!

 

トマトはちょくちょく食べたりしています。

頑張って咲いているので日々元気をもらっています!

 

 

≪japansk grönsak≫

f:id:miimii6015:20190620170519j:plain

japansk grönsakというもの なんだろう?

japanskという名前なので、日本の野菜。

サラダの上に乗っかっているようなあれでしょうか?

でも成長したらこの子メインで食べることにしよう!

 

 

改めて思いますが何かを育てるっていいですよね。

楽しいだけではなく責任感というか、

ただ芽が生えるだけじゃなく愛情も芽生えます。

来年にはまた種類が増えているといいな^^

 

 

この子達を育てている中で

ふと以前に飼っていた二羽のかわいいインコたちを思い出しました。

一生懸命生きていたなぁと。

今も私や家族めがけて体当たり飛んできそうです。

🐦🐤 

 

それでは☆



ちなみに4/5に神奈川県から発送した船便2つのうち1つだけ先々週に届きました。


もう一つは……😯🙁?