【居住許可カード取得→パーソナルナンバー申請まで】~スウェーデン移住後~

さて、スウェーデンに来てから丁度2週間がたちました!

 

町にも人にも少しずつ慣れてきたところで

今回は移住後の申請などについて少しだけ書き留めておきたいと思います。

 

スウェーデン入国後は、まず最寄りのMigrationsverket(移民局)に行き、

【居住許可カード】を取得しなければなりません。visaですね。

 

こちら訪問前にネット予約が必要です。

(→"スウェーデン移民局"で検索すればでてきます)

 

ネット予約をすると登録したメールアドレスにbooking codeやバーコードが載っているメールが送られ、その番号が訪問した際の受付の機械で必要になります。 

■持ち物は

パスポート・スウェーデン大使館から受け取った手紙  以上です。

 

当日かなり混みあっていましたが、すぐに呼ばれ、この日は

写真と指紋を撮ってすぐに終了

1~2週間でカードが発行できるので取りに来てくださいと言われました。

(他のネット情報では10日間程で家まで送られてくるそうですが地域によって違うのかもしれません)

 

f:id:miimii6015:20190426203438j:plain

migrationsverket (Umeå)

ちなみにmigrationは平日の休みが多いので確認してから訪問されることをおすすめします。

 

さてさて10日が経ち、

そろそろできただろうと取りに行く前に一応彼に電話をしてもらいました。

 

繋がるまでに1時間くらいかかり・・・

『カード?できてるよ!取りに来てね!送ることもできるよ!』

 

えっ・・送ってくれるの?

出来てるなら早く送ってほしかったなぁ

と思いましたが、さすがスウェーデン

ゆっくりだなぁ。

 

ともあれ近い場所にあるため私たちは取りに行くことに、、

 

私たちが行った時間(12時過ぎ)はかなり混雑しており約1時間ちょい待ちました。

受取時間は約1分。。ハハ。。 

 

でも、まずは居住許可カードゲットしました!

 

 【次はパーソナルナンバーの取得】

 

さっそく次の日、ウメオにあるSkatteverket(税務署)に行ってきました!

特に予約などはいらず10時openとのことで9:50位に行きました。

すでに行列・・

 

 

■持ち物は

パスポート・居住許可カード・大使館からの手紙  以上です。

コピーをされるので忘れずに

 

ちなみに戸籍謄本(英訳)は不要でした。

 

 

 

f:id:miimii6015:20190426201457j:plain

Skatteverket (Umeå)

受付に行くとスタッフさんが何人かいるので

『パーソナルナンバーの申請に来た』と伝えましょう!

すると、パソコンの前に案内され必要事項を一緒に見ながら記入してくれます。

 

キョロキョロしていて 挙動不審な私に丁寧に対応してくれた 女性のスタッフさん、美人でめちゃめちゃ優しかったなぁ*

 

最後に印刷しそれが終われば、今日やるべきことは終了です!

 

 

税務署から質問事項があればまたここに来なければならないし、

問題なければ4~8週間で自宅に書類が届くそうです。

長いです。。

f:id:miimii6015:20190426201635j:plain

でも、気長に待ちたいと思います!

 

f:id:miimii6015:20190426212053j:plain

帰り道、リスを見つけました!

 

ちなみに日本からの船便荷物はまだ届きません(・_・

こちらも気長に待とうと思います!